2011年10月の世界の株価指数と為替 

2011年10月の世界の株価指数と為替の動きです。

2010年末→9月末→10月末(先月末比)(昨年末比)で見ていきたいと思います。

まずは、為替を見てみましょう。対円 
米ドルは、2010年末81.2→9月77.1→10月78.2(+1.3%)(今年-3.7%)
ユーロは、108.6→103.3→108.2(+4.8%)(今年-0.3%) 
英ポンドは、126.7→120.2→125.7(+4.6%)(今年-0.8%)
豪ドルは、83.1→74.5→82.3(+10.5%)(今年-0.9%)
NZドルは、63.4→58.7→63.1(+7.5%)(今年-0.4%) 
カナダドルは、81.3→73.5→78.2(+6.4%)(今年-3.8%)
GSG(米ドル建て商品価格ETF) 34.10→30.19→33.29(+10.3%)(今年-2.4%)

ついに10月31日に過去最大規模の為替介入が有りましたね。米ドルは1日で75.69→79.53→78.17。ユーロは107.10→111.56→108.23。と一気に円安に進んだ後は、円高に戻る感じで終了しています。ドルやユーロを円に替えたかった人には、絶好の替え時と移ったんでしょうね。
円高方向には一旦歯止めがかかったものの、今回の介入が成功かどうかは微妙な感じですね。

2010年から米ドル建て商品価格(海外ETFのGSGの値)も参考値としてみてます。9月は、-12.7%と大幅なマイナスでしたが、10月は一転して+10.3%でした。
豪ドルは+10.5%、カナダドルは+6.4%など、資源国通貨も軒並み反発しました。投機マネーが戻ってきた感じですね。

外貨FX +6.6% (今年+11.1%)
米ドルとユーロを千通貨単位で保有中。少しポジションを減らしました。


続いて、世界の株価を見てみましょう。 

アメリカ株 はというと、(米ドルベース) 
NYダウが、2010年末11578→9月末10913→10月末11955+9.5%)(今年+3.3%)
SP5001257.6→1131.4→1253.3(+10.8%)(今年-0.3%)
NASDAQは2652.9→2415.4→2684.4(+11.1%)(今年+1.2%)

7月・8月・9月と下落続きだった米国株は、一気に10%前後の反発となりました。NYダウとNASDAQは昨年末比でプラスに転じました。

ヨーロッパ株
はいうと、(現地通貨ベース)
ドイツDAXは、6914.2→5502.0→6141.3+11.6%)(今年-11.2%)
イギリスFT100は、5899.9→5128.5→5544.2(+8.1%)(今年-6.0%) 
ヨーロッパ株も10%前後の上昇。
円建てでは、ユーロが+4.8%だったので、ドイツが15%以上の上昇。
ポンドも+4.6%だったので、イギリスが12%越えの上昇となりました。

Brics
はというと、(現地通貨ベース)
インドSENSEX指数は、20509→16454→17705(+7.6%)(今年-13.7%)
ブラジルは、69305→52324→58338(+11.5%)(今年-15.8%)
ロシアは、1772.5→1333.5→1556.2+16.7%)(今年-12.2%)
上海総合指数は、2808→2359→2468(+4.6%)(今年-12.1%)
香港H株指数は、12587→8917→10513(+17.9%)(今年-16.5%)
9月に大幅マイナスだった新興国株ですが、一気に反発しました。
特に先月-21.4%だったロシアは+16.7%、-18.5%だった香港H株は+17.9%。とマイナスが大きかった国ほど反発が目立ちました。

投資信託(含む海外ETF) +10.7% (今年-6.7%)
10月は世界的な株高・円安傾向だった為、大幅な上昇となりました。まあそれでも、昨年末比でまだまだマイナスですけど。。

日本の株価指数も見てみましょう。
日経平均 2010年末10229→9月末8700→10月末8988(+3.3%)(今年-12.1%)
TOPIXは、898.8→761.2→764.1(+0.4%)(今年-15.0%)
2部株価指数は、2207.8→2115.6→2113.7-0.1%)(今年-4.3%)
日経JASDAQ平均は、1255.0→1169.9→1182.5(+1.1%)(今年-5.8%)
マザーズ指数は、433.6→402.2→413.1(+2.7%)(今年-4.7%)
REIT指数は、1130.7→928.6→902.2(-2.8%)(今年-20.2%)

日経平均は+3.3%だったものの、TOPIXは+0.4%、2部株価指数は-0.1%など、世界的な株高の波には乗れなかった日本株といった感じです。

株 -0.3% (今年-8.8%)
先物ミニ・OP   0% (今年0%)
取り引きなし。

トータル +5.9% (今年-6.5%)
10月は、久々に積み立て投資分以外にも買いました。
まあS株とか投資信託とかでちびっと(合計で普段の月の積み立て投資分位)ですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/701-7789dcd7

アクセス解析アクセスランキング