スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

口座持ちすぎ? 

昨日アークスが50円下げました。
買い増しして2単元にしようと思ってたのですが、買うタイミングがなかなか有りませんでした。
ニュースを検索してみても特に悪いニュースもなく、イートレで四季報の内容も確認してみましたが悪い事は特になさそう。下のボリンジャーバンドにもついていたので、買い増しする事にしました。

しかし、お金が無い。
いや正確には、お金がいろいろな口座に散らばっていて、まとまっていない。イートレには5千円、松井に12万円、マネックスに2万円、丸三は5万円。ジャパンネット銀行には2万円、新生銀行には3万円、そして郵便局に3万円。
松井の12万円を使うのが一番効率的ですが、10万円は確実に超えるから手数料3150円は高すぎるし、銀行口座に振り込み出金するにも翌々日になる。
丸三はATMカード有るけど、近所に提携のATMがない。
結局、一旦メインの銀行口座から17万円おろして、セブンイレブンに行きました。ジャパンネット銀行から2万おろして、イートレードにATMカードで入金しました。ほんとは新生銀行からおろそうと思ってたのですが、「暗証番号が違います。」うーん、思い出せない。全部のカードの暗証番号を一緒にすれば問題ないのですが、それもちょっと危ないかなと思い、違う番号にしたのが裏目にでました。(家に帰ってから思い出しましたけど)

そして、アークス今日の寄りで1890円で買いましたが、安値1865円、終値1883円でした。あわてて寄りで買う必要なかったなとゆう結果でしたがまあいいや。2月の配当・優待の権利確定前までには、上がるでしょ。でーんと構えておくことにします。

口座をたくさん持つ事のメリット
1、条件によって最も適した口座を選べる。
例えば、20万円以下の取引の時は手数料無料の丸三証券、それ以上の時はイートレード。外貨MMF買う時は松井。即時入金する時はジャパンネット銀行、即時入金に対応してない証券会社への入金は新生銀行。とゆうふうに。
2、それぞれの口座のキャンペーンなどを利用できる。
例えば、投資信託手数料無料キャンペーンをしていた、マネックス証券でBRICsファンドを買いました
3、証券会社ごとに、特定口座の源泉徴収有り・無しを変えて使い分けできる。
源泉徴収無しの口座で利益が20万円以内に収まるようにして、超えそうな分は源泉徴収有りの口座で取引する。って方法が使える。

口座をたくさん持つことのデメリット
1、たくさん持ちすぎると管理がむずかしくなってくる。
サイトへのログインパスワードや、ATMの暗証番号とか全部暗記するのは大変。MONEYMAPなどのソフトが有るからなんとかなってますけど。
2、お金が分散してしまう。
今回の私の例が、まさにこれ。証券口座が一つだけであれば、なんにも考えないでもその口座に資金を集中できる。
3、確定申告のめんどくささが少ない。
特定口座源泉徴収有りにしている場合、A証券で利益が出ていて、B証券で損失になっている場合、確定申告しないと利益と損失が相殺されない。一つの証券口座でだけ取引していれば、利益と損失を自動で相殺してくれる。また確定申告する場合も、各証券会社の損益をまとめる必要がないので楽。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんにちわ。投資に役立つリンク集の管理者ダニといいます。
この度は相互リンクの件でコメントしました。当サイトは旧バブルな予感
というサイトでした。もし宜しければ相互リンクの登録を宜しくお願いします。

管理人 ダニ

デメリット

ご無沙汰してました!
デメリットを思いつきましたので、聞いてください。体験談です。
4.銀行振込口座が変更になった時が大変
嫁さん分を含めて30くらい証券口座があると、さすがに手続きが大変です。みずほ銀行を振込口座にしているのですが、支店統合の際に自動で変更してくれるもの(みずほインベスターなど、みずほ系)もありますが、大半は自分でしないといけない。支店に電話したり、ネットで変更請求書を取って記入だけでも手間でした。
5.特定口座への切り替えが大変
もうほとんど切り替えてしまったのですが、一般口座から特定口座へ、また特定口座の中でも源泉徴収なしからありへ、年初の取引が該当するので前年までに締め切りがあったり、変更が大変でした。と言うか、どの口座を変更したか分からなくなりました。(ころころ変わる税制のせいだ!)
すみません、思いっきり個人的で。

Re:デメリット

ゆうちゃんパパさん、こんばんわ。
こうゆう実体験に基づくコメント、大歓迎です。
それにしても証券口座30もお持ちなんですか!?
そんなにたくさん持つメリットはなんですか?

私は一局集中派(^_^;)

私はE*トレード、Livedoor、松井の3口座持ってますが、メリットはそれぞれ独自のサービスのいいとこ取りができること。でしょうか?
ポートフォリオは松井が慣れていてみやすいとか中国株ならLivedoorで為替差益を狙えるかもーとか(笑)
秋にE*トレードに全資金を集めました
一番効率がいいです
私の場合は信用もしますので取引できる幅が広がります
松井は預金口座がわりにしてIPOだけおまけで申込、お詫び料50円をせかせか集めています(笑)
基本的にめんどくさがりなので…
一局集中が私のBestみたいです(笑)
性格にもよるかもですね(笑)

Re:私は一局集中派(^_^;)

さいりあさん、コメントありがとうございます。
口座を集中させた方が、資金効率はよくなりますよね。特に信用の場合は。
私の場合は貧乏性なので、数百円の手数料の差にこだわって証券会社使い分けしてますが。

最近、オンラインでリアルタイム入金については多くなってきましたが、リアルタイム出金はほとんどないですね。

個人的に、複数口座の使い分けはしていますが、
税金面については、最近は毎年確定申告(個人)しているので、全て申告にしてます。

リアルタイム出金

msiさん
リアルタイム出金。それ便利ですね。多くの証券会社がそれをやってくれたらいいのに。
すぐ出金できるATMカードがあるイートレードが今の所一番使い勝手いいですが、わざわざセブンイレブンまで行かなくても、オンラインでできるとなおよいですね。

お返事です!

>それにしても証券口座30もお持ちなんですか!?
>そんなにたくさん持つメリットはなんですか?
答えは…ほとんど趣味です(笑)
とりあえずやってみることを信条としてまして、ばかばか開いちゃいました。
もう一つは対面営業用です。証券会社のおねえちゃんと仲良く会話しながら
お取引をさせてもらっています。Give&Takeに使っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/73-02613057

アクセス解析アクセスランキング
