 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

大納会 

大納会:年末の最終取引日を指します。例年12月30日で、当日が休日や祝日に当たる場合は、その直前の営業日になり、立会時間は前場のみとなっています。

今日で2005年の株式市場も終わりですね。
今年は出来高と売買代金が過去最高だったそうです。インターネット取引の普及で手数料が安くなり、株が身近になった1年であったと思います。
また日経平均は4622円高で、歴代5位の上昇幅。上昇率は40.2%で歴代7位で、バブル崩壊後では最高の上昇率でした。

しかし最後は下げで終りましたね。今週上がった分の調整だと思いますが、駆け込みの節税対策の損切りも有ったのでしょうか?

そこで過去10年間の年末年始の値動きのデータを調べてみました。
2004-2005大納会は上昇、大発会も上昇
2003-2004大納会は上昇、大発会も上昇
2002-2003大納会は下落、大発会は上昇
2001-2002大納会は上昇、大発会も上昇
2000-2001大納会は下落、大発会も下落
1999-2000大納会は上昇、大発会も上昇
1998-1999大納会は下落、大発会も下落
1997-1998大納会は上昇、大発会は下落
1996-1997大納会は下落、大発会は上昇
1995-1996大納会は下落、大発会は上昇

大納会は5勝5敗。特に大納会だから上がるとか、下がるなどとかの関連性はなさそう。
一方大発会は7勝3敗と強いです。下落した3回は、全て12月に日経平均下がっている下落トレンドの時です。つまり、12月上がってる時は大発会は過去10年間負け無し。

来年の大発会は1月4日です。過去のデータ通り上昇で始まるのでしょうか。

それでは、また来年!
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

今年も終わりますね

大納会はディーラーお休みの中、個人の強さを感じる終わり方でしたね。僕もいくつかの銘柄を利確してキャッシュ化しましたので、下げた側の一人でした(笑)
さて、今年はありがとうございました。お互いブログ元年でしたね。来年はさらに株を始める人が増えると思います。少しだけ先に始めたものとして何かを伝えられるブログを作ってまいりましょう。僕はstaygoldさんの姿勢に共感して、今日デザインに手を加えて親しみ深くしたつもりです。来年もよろしくお願いします。良いお年を!

ことしはとてもよい年でしたね。
来年も今年のような上昇とはいえませんが
期待しましょう。来年もよろしくお願いします。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます

staygoldさんのように励ましてくださる方がいらしたので、ブログも続けてこられました。2006年もいろいろと教えを請うことになると思いますが、よろしくお願いいたします。

昨年中は大変お世話になりました。

ゆうちゃんパパさん
実はこのブログを作る前に写真と料理の2つのブログを作ってみたのですが、続きませんでした…。飽きっぽい?
このブログは続けていけてるのは、見てくれてる皆さん、コメントをしてくださる皆さん、トラックバックしてくださる皆さん、リンクしてくださってる皆さんがいるからです。

holderpassさん
まだ始めたばかりで3記事位しか書いてなくて、一日の訪問者がわずかしかいなく、コメントもほとんど無かった時に相互リンクの依頼をされて、すごく励みになりました。
2006年もよい年になると良いですね。期待しましょう!

masumiさん
猿でもできる株式投資法 吸収できる新たな知識が得られるブログだと思ったのでリンクさせていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。

ねこすけさん
ねこすけさんのブログは、自分が投資を始めた直後から読み出したので、そこから学んだ事は多いですよ。今年もお互い良いブログを作っていきましょう。

はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。

最近は私の周りに株をやってみたい、という方が増えました。
「どうしたらいいの?」と聞きに来る人も何人かいて、
「証券口座はこことここを作るといいよ」とか、
「まずはこの本を読むといいよ」とか、
自分なりの考えを伝えるのですが、ここのサイトを見ると、
まだまだ自分の知識は足りないな、と感じてしまいました。

今後は自分の考えを伝えるとともに、ここのサイトを教え、
「いろいろとリンクをたどってみるといいと思うよ」と、
一言添えようと思います。

spiral_blueさん、ご訪問ありがとうございます。
書いてくださった事は、まさにこのブログの目標としている所なので、お褒めいただき嬉しいです。
これから株を始めようとする方・始めたばかりの方の、投資に対する興味の入り口になれば良いと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/75-87cda62a

千載一遇のチャンスを逃すな

2005年の東京株式市場では、日経平均株価は3年連続で上昇し、終値は前年末比4622円67銭(40.24%)高の1万6111円43銭でした。3年連続の上昇は1993-
  • [2005/12/31 00:23]
  • URL |
  • 猿でもできる株式投資法 |
  • TOP ▲

大発会・日経平均5年連続上昇だけど少し違和感

今日のオンライントレードは大発会ということで前場だけだったが日経平均が大きくあがった。これで5年連続上昇ということになる。逆に言えば6年前は下がったということでた
  • [2006/01/04 19:58]
  • URL |
  • はじめてのオンライントレード入門!ネットトレード株式・日経先物・商品先物・FX・ネット証券口座開設比較 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
