スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

eBANK:イーバンク銀行のメリット 

1年半前の2005年9月にイーバンク銀行のメリットとしてこの記事を書きましたが、この1年半でイーバンクはだいぶ変わりました。もちろん良い方に。
1年半前と比較しつつ、現在のイーバンク銀行について書こうと思います。

提携証券会社 1社→14社
1年半前は提携している証券会社が松井証券1社のみだったのが、今は14社に増えてます。
14社全部は確認してないですが、イートレード証券岩井証券GMO証券松井証券楽天証券マネックス証券ジョインベスト証券などへ手数料無料で即時入金 できます。ネット銀行としてはやはりネット証券は切っても切れないとの判断なんでしょう。力を入れてきているのが分かります。
以前はジャパンネット銀行と比べて、ネット証券への対応では遅れをとっていたのですが、今はほとんど遜色がなくなりました。

振込手数料160円。イーバンク同士だと無料。
イーバンクのメリットの一つはその振込み手数料の安さ です。他行への振り込み手数料が金額に関係なく一律160円。イーバンク同士だとなんと無料です。これはかざか(旧ライブドア)証券のように、入金方法が銀行振り込みしかない証券会社に口座を持つ場合には、メリットが大きいです。私がライブドア証券に口座を開いたとき、まだiイーバンクの事を良く知らなく口座を持っていなかったので、普通に北海道銀行から472円手数料払って入金しました…。他の都銀、地銀も手数料は同じようなものでしょう。
ちなみに給与振込をイーバンクに指定すると、月に5回まで振込が無料になるとの事です。

口座管理料は無料。キャッシュカード発行は場合により有料
口座管理料金が無料です。普通の銀行なら当たり前かもしれませんが、これはジャパンネット銀行と比べて有利な点です。
逆にATM用のキャッシュカードの発行手数料は有料で1050円です。これは申し込み時に普通預金に10万円以上入っていると無料 になります。
もしくは、クレジットカード付のキャッシュカードは発行手数料・年会費共に無料なので、クレジットカードを増やす事に抵抗が無い人はいいと思います。
また滅多にATMでの出金はしないって方は、逆にキャッシュカードは作らないって方法も有りです。入金は郵貯の自分の口座から振替の場合は無料です。あるいは手数料無料でネット振替できる新生銀行を利用する。普段はネット決済専用として使う。で現金が欲しい場合は、自分が普段使っている銀行に160円払って振込めばいいのです。それが月に何度も有るときついですが、数ヶ月に1回160円ならそんなに気にならないレベルだと思います。
私は結局、キャッシュカードは作ってません。手数料無料でEdyに出金する事ができるので、携帯のEdyに出金して利用しています。
私はイーバンクはサブ的にしか使ってないのでこれで不自由しませんが、積極的に利用される人は一時的にでも10万円入金して、キャシュカードを作ってしまった方が便利だと思います。

ATM(セブン銀行)での出金 200円→0円
ATMですが、提携先はセブン銀行と郵便局です。以前は入金は無料ですが、出金は「預金残高が5万円以上なら月3回まで」等の無料条件が有り、それを超えると出金手数料200円かかってました。それが、郵便局はそのままですが、セブン銀行が入出金ともに無料になりました。家の近くにセブンイレブンがある人には便利だと思います。

普通預金金利 0.10%→0.35%
預金金利は、普通預金で0.35%です。メガバンクや地方銀行・郵便局などが0.20%なのとと比べて金利が高いです。まあ資産運用と考えたら物足りないですが、一時保管用としては悪くないかなと思います。

投資信託 0→1(ヘッジファンド)→175
1年半前は投資信託の扱いがなかったのですが、2005年の12月から投資信託の取扱いを開始しました。当初の取扱いはわずかに1つ、しかもヘッジファンドとちょっとマニアックな感じでした。
それが現在は175と一挙に増え充実したラインナップとなりました。しかも手数料無料のノーロードファンドが44本も有ります。
とくにPRUマーケットパフォーマーシリーズは信託報酬が低めで、なかなかいいんじゃないかと思います。
PRUマーケットパフォーマーに関しては、[NightWalker's Investment Blog]のPRU海外株式&海外債券マーケットパフォーマーと他社インデックスファンドの比較 という記事が詳しいです。良記事ですので、このファンドに興味がある方はぜひ見てみてください。

ネット銀行ならではの提携サイトが多い。
お小遣いサイト系との提携が多い。また競馬や競艇サッカーのtoto を買えたりします。


まとめ
私は証券会社などへの出金口座としてはジャパンネット銀行の方をメインに使ってます。
イーバンクの方が、預金金利が若干高く、セブン銀行での入出金が条件なしで無料ですので、良さそう。
ただ、現在証券会社に登録している出金先を全部替えるのは面倒だし、ATMでの出金もそう頻繁に行わないので無料の範囲で充分おさまってるってのも有り、このままジャパンネット銀行の方をメインに使っていくと思います。

イーバンクが提携していなくてジャパンネットが即時入金できる証券会社にはカブドットコム証券リテラクレア証券などが有ります。
これらの証券会社へ頻繁に入金しないなら、イーバンクの方がおすすめかな。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

カテゴリ別の投資ランキングを作りました
http://7heaven.jp/rank.html
既存のランキングと違い投資種別のランキングとなっていますので
アクセスアップやその他、参加していただく意味は大きいと考えます

是非、貴サイトに参加いただきたく、お願いに参りました
よろしくお願いします
投資ランキング倶楽部 管理人
http://7heaven.jp/rank.html

手数料

はじめまして。株をやる上で手数料がどれぐらい
かかるかはとっても大事ですよね!
TBさせてください。

Re:手数料

くまこさん、はじめまして。
全く関係ない内容じゃなければご自由にTBしていただいて結構ですよ。
ブログちょっと見させていただきましたが、夫婦で、友達夫婦も、株やってるなんて、なんか楽しそうでいいですね。

楽天手数料値下げ延期

楽天証券は12月1日から、手数料を値下げの予定でしたが、延期になってしまったようです。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/news_20051121.html
残念なニュースですね。

社員ではありませんが。

こちらのサイトは良く拝見しております。昨年の夏から株投資を再開しました。投資コストを抑えるために、最初はイートレード+郵便局でしたが、最近は、ジョインベスト+イーバンクにシフトさせつつあります。ジョインベストはキャンペーンが終了しても、2月から無料の投資ツールが使えるようになるので、それ次第で移動するか決定したいと考えています。

Re:社員ではありませんが

すがさん おはようございます。

こういった書き込みいただけると嬉しいです。

この記事最近更新してないですが、その間に即時入金ができる証券会社が増えて、イーバンクだいぶ使いやすくなったと思います。

ジョインベストのツールって、たしか松井のネットストックハイスピードと同じやつですよね。

ジョインベスト、キャンペーン終わっても1日10万以下とかでなかったら、イートレより安いですよね。

コメントありがとうございます

 イーバンクは、外貨預金も扱うようになって、早く定期を出していただければと思っています。また、イーバンクの外貨のままで、証券会社の外国株が購入できるようになれば、万々歳ですね。

すがさん こんばんは

外貨のままで、外国株が買える。それイイですね!

外貨定期預金は、為替手数料が高い所が多いですが、イーバンクには、ソニー銀行並みの為替手数料を期待したいですね。

こんばんは~

イーバンク銀行同士なら、24時間いつでもパソコンや携帯電話から無料で振込みができるのですごく便利です。
しかも、口座維持手数料が無料、郵便局ATMでお金が下ろせます。(要イーバンクカード)

オークションやお小遣い稼ぎにも利用できますね。

イーバンクさん こんばんは
名前をイーバンクにするあたりSEO対策ぬかりなしですね (^ー^)v

24時間振込できるのいいですよね。記事には書きませんでしたけど、寄付とかも手数料無料でできるのが良いです。

株ですか

自分もイーバンク口座を持っていますが、株はまだ検討中です。。。

じゅんさん はじめまして。
株は、無理してやるものではないと思いますので、無理じゃない範囲で。

イーバンク

ハァーィ! 今、巷ではイーバンク って最悪の手数料改悪?
自分もイーバンクに見切り付けて、乗り換ぇ記事とかを探してて、ココ来ました。。。

applehipsさん こんにちは。
こちらの3年位前に書いたもので記事はちょっと古くなってしまってるので。
↓をご覧ください。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-317.html

完璧はないでしょうが、applehipsさんにあった銀行が見つかると良いですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/8-366a7c59

株談義。

今日は、友人夫婦が遊びに来ました。ここの夫婦も最近、株を始めたそうで。株談義に華が咲きました(*゚ー゚)♪夫婦で同じ資金で同じ証券会社で口座を開き、夫婦対決をしているそうです。でも、二人とも小額から始めるのにお高い手数料の証券会社に口座を開
  • [2005/09/19 07:22]
  • URL |
  • くまこのこころ |
  • TOP ▲

めいんばんく

今更ながらですが、 [ eBANK ] ?ってご存じですか? 私は2003年の3月に口座開設して以来、メインバンクになっています。 もう2年以上になりますか…ひつじのお給料はSMBCに振り込まれるわけですが、 ひたすら [ eBANK ]? に流しています。
  • [2005/10/26 14:38]
  • URL |
  • + + + が ぶ ろ ぐ + + + |
  • TOP ▲

MoneyLook2Yahoo!バージョン

 みなさん。銀行・ライフライン・カードなどの金銭口座管理とかは、どうしていますか?引き落とし前になって残高不足で落ちなかった。なんてことは?

おすすめネット銀行

今回のおすすめは銀行。皆さんもご存知かもしれませんが、イーバンク銀行というところです。所謂ネット専用銀行ということで、店舗を持たない形態です。特徴としては、1.口座維持手数料無料2.セブン銀行(セブンイレブンATM)利用手数料無料3.振込み手数料が安い4.ネ

イーバンク銀行について

僕はイーバンク銀行に口座を持っています。イーバンク銀行の特徴について、まとめておきたいと思います。?口座維持手数料は無料当たり前なのですが、、口座維持に手数料がかかる銀行もあります(口座を開いているだ
  • [2006/08/12 18:20]
  • URL |
  • カブシキ! |
  • TOP ▲

イーバンク銀行金利改定

先日の日銀の追加利上げにより大手銀行が金利改定を発表しましたが、これを受けてイーバンク銀行の金利改定も発表されました。大手銀行は普通預金金利が0.2%が主流のようですが、イーバンク銀行は0.35%になりました。おそ
  • [2007/02/24 11:26]
  • URL |
  • 節約貯金!小金持ちhirosiの生活情報お得ブログ |
  • TOP ▲

イーバンク銀行(1000円)2007年2月28日まで

(1)「予想ネット」をチェック イーバンク銀行口座開設 ネット生活に便利なイーバンク口座! コイン1000/ポイント10000 1ヶ月程度 口座開設 (2007年2月28日まで) 以上
  • [2007/03/24 00:04]
  • URL |
  • 懸賞サイト比較@どこからが一番お得か? |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
