スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

このブログを読む前に読むサイト 

このブログは[株をはじめる前に読むブログ]なんですが、本当に株について全く分からない、株って何?どうすれば買えるの?って事は書いてないです。
株をゼロから勉強したいなと思ってこのブログにいらしてくださった人もいると思うので、そうゆう方におすすめのサイトを紹介したいと思います。

初心者の為の株式投資入門[Yahoo!ファイナンス]
私が、株をはじめようと思った時にまず始めに読んだのがここです。
株に関することが、簡潔にまとめらえていて短時間で株について知る事ができました。

アイとケンタの株式大冒険[AOL Money]
会話形式で、株に対する疑問に答えていきます。ヤフーファイナンスの簡潔さとは対極にあるかも。会話形式なので親しみやすいと言えば親しみやすいと思います。

株式投資入門[読売新聞]
第1回の「株って何?」からはじまって、現時点で第98回まで進んでいます。
ここも会話形式で解説していますが、どの記事も解かりやすく書いてあります。株の初心者にも分かるように気を使って書いてある感じで、好感が持てます。
98回分を全部読むのは大変だと思うので、まずは目次を見て気になる・面白そうだなと思うところを見てけばいいと思います。
投資信託に興味がある方は、投信ガイドも有ります。

ジェットの株入門[ジェット証券]
株入門講座・かぶにゅうもんことわざ編・株入門時事編・最近気になる株式用語・いまさら聞けない株式用語・株式Q&A・4コマ漫画。とコンテンツ盛りだくさんです。
ゼロから勉強されたい方は株入門講座から見てみてください。
個人的には新聞記事をもとに、株式市場とのかかわりを書いている株入門時事編が好みです。

株式投資講座[gooマネー]
短時間で学べるテキストと、理解度テストが有ります。
資格試験の参考書っぽい感じです。勉強って感じがするので、好き嫌いは有るかも。私は結構好きです。
試しに第1回テストを今やってみたら、100点でした。イエイ!

といろいろなサイトを紹介をしましたが、全部のサイトをくまなく読む必要はないですよ。さも全部のサイトをくまなく読んだかの様に記事を書いてますが、全部は読んでません。実際かぶってる内容も多いと思いますし。
とりあえず、いろいろ見てみて分かりやすい、自分に合ってると思うサイトを見つけて、そのサイトをじっくり読んでみるってのがいいんじゃないかと思います。
私の場合は初心者の株式投資入門を、株始める前に一通り読みました。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/81-27f71a8c

アクセス解析アクセスランキング
