スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ライブドアショック 

昨日からの株価の下げは、株をやられている多くの人が、不安に思われてるんじゃないでしょうか。

今日は仕事休みだった事も有り、リンクさせていただいてるところ中心に、見てみました。

[夢を実現する株式投資初級講座]ではライブドアショックについて書かれたいろいろなブログへのリンクが有り、いろいろな方の考えが分かりよかったです。

昨年の暮れに株を売却してキャッシュポジションを取られていました[我が子の為に株式投資・投資信託]のゆうちゃんパパさんや、昨日中に売却をすすめ被害を最小限にとどめられた[株式投資・日記と雑学]のspiral_blueさんは、今までに実際に下落相場を体験しているだけに、さすがだなと思いました。
私は今日JASDAQ型の投資信託のコロンブスオープンを売却しましたが、完全に1日遅かったです。

[素人投資家の挑戦]のmasaさんの今日のつぶやきも大変参考になりました。最も大切なことは、個別銘柄の悪材料が出たのではないということです。個別銘柄の財務内容を大きく低下させる内容ではありません。このような場合は必ず適正株価に戻ります(適正株価に戻る=直近の株価に戻るという意味ではありません)。とゆうのが、今の私の考えにも近いです。

昨日・今日の値下がり上位銘柄を見ると、去年からの値上がり上位銘柄が多いと思います。必要以上にバブル的に上がっていた銘柄は、魔法が解けたように、適正な株価まで下がるかもしれません。これらの銘柄を保有されている方は、今は最悪でしょうが、昨年はおいしい思いをされたんじゃないかと思います。リスクとリターンはある程度比例すると思います。もちろん大きく儲けたいので有れば、ある程度のリスクは仕方ないと思います。

[梅屋敷商店街のランダムウォーカー]の水瀬さんのように、きっちりと分散投資をされている為に、今回の被害が少なかった方もいらっしゃいます。私も分散投資は大事だなと思い株と投資信託を半々に投資してます。しかしまだ日本株の勢いが有るだろうと、昨年の末に買い増した投資信託は日本株関係の物が多かったです。
きっちりした自分のスタイルを持つ事は大事ですね。

今日もポートフォーリオは真っ赤ですが、割高かもと自認していたコロンブスオープン以外は、とりあえず静観しようと思います。
新たな買い増しについても、今週手を出すのはこわいので、じっくりと様子をみようと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です~。
掲示板ではお世話になりましたm(__)m

動揺した数日間でしたw
昨日の前場で持ち株すべて売却。
10%のマイナスですね。
まさに狼狽売りだぁ・・・orz

本日爆上げでしたがぐっと我慢。
冷静に冷静に。

「じっくり様子をみる」

共感します~。お互い頑張りましょう!
では失礼します。

かいさん、こんばんわ。
この急激な下げは焦りますよね。
今年にはいってそこそこ含み益出てましたが、2日間で一気に吹っ飛んで今年の収支は現在マイナスです。

今日は仕事でザラ場は見られなかったんですが、これからいろいろな銘柄をチェックしてみて、割安な銘柄が有れば、明日は手出すかもしれません。

ありがとうございます!

お礼の言葉を書こうと画面を開いたまま風呂に入っていたら、【ブログへのコメント】と【ブログ大賞への投票】を頂いちゃいました。ありがとうございます。(僕もstaygoldさんのランキング関係は全てクリックしてますからね。)
本題です。まず、身に余る紹介ありがとうございます。たまたまですが、今まで含み損で持っていた銘柄と、大きく利益が出ているものをかなり売却しました。前者は再びマイナスになる前に、後者は誰かが売り始める前にという観点からです。僕は今回の売り時期の判断を未経験者に設定していました。想定したある層の人物達に株の話をしながら、彼らが始めようとやる気になったら、一旦外すと言うものです。今回の下げは本当ににおいがしました。。。。ライブドアショックでなくても、きっかけ待ちだったと思っています。

Re:ありがとうございます!

においを嗅ぎ分ける。やはり経験がなせる業だと思います。
去年の雑誌のインタビューで、ジムロジャーズが
『君の母親が「ちょっと株を買いたいんだけど」なんて電話してきたら、売り時だ。』
って答えていたのが、印象に残ってます。その状態に近づいてきてるのかも知れませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/83-1b19c5ff

ライブドア・ショックを振り返る

今回のライブドア・ショックで売りが売りを呼ぶ相場展開が続いた東京株式市場ですが、果たしてライブドアだけがこの悪循環の原因だったのでしょうか?マネックス証券はライブドア
  • [2006/01/19 14:09]
  • URL |
  • 猿でもできる株式投資法 |
  • TOP ▲

『ライブドアショック』と心変わりの早さ・・・

ここ数日のニュースはこればかり・・・皆さんも知っている通り、ライブドアが株の不正な操作や、粉飾決算の疑惑をもたれています。たぶん事実なんでしょう・・・私が驚くのは、ほんの何日か前まで、有名なIT企業の社長「ホリエモン」というニックネームで呼ばれていた、会
  • [2006/01/20 21:10]
  • URL |
  • 住宅・不動産業で起業した、社長のひとりごとブログ●夢ネット鹿児島(鹿児島県鹿児島市) |
  • TOP ▲

ライブドアショック

他の音楽ブログを見てみる⇒大変な事態ですね。次から次へとワイドショーネタを欠かさないホリエモン。今回の事件も、売名行為なんじゃないかとすら思ってしまいます。知り合いがライブドアの株を買ったばかりで大損だとか( ̄□ ̄;)!!気の毒に。(´...
  • [2006/01/22 02:00]
  • URL |
  • ピアノのセンセー |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
