スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ライブドアショックを振り返って 

今回のライブドアショック皆さんはどうだったでしょうか?
私は、1月に入ってから順調で投資信託も含めて8万円位のプラスが出ていたのですが、17・18日で11万落として、19・20日で3万戻して、今年の収支はプラスマイナス0になりました。ライブドアショックだけを見ると8万円のマイナスです。

8万円マイナスになった一番の要因は、情報収集の足りなさだと思います。ライブドアに強制捜査が入ったってのは知ってたんですが、ライブドアの株持ってる人は大変そうだなと他人事のように思っていて、特別それ以上の情報を集めませんでした。で17日の前場は日経平均はプラスだったので、特に何もせずに会社に行きました。
そして、仕事から帰ってきてようやく事態の大変さに気付きました。
株式投資が上手な方々のサイトやブログを見ると、この日のうちに損切りしてらっしゃいます。何か有った時、これは危険だなとアンテナを張り巡らし、すぐに対処できるようにしている。
私ももっと情報に敏感になって、危険を嗅ぎ分けられるれるようにならないとなと思いました。

18日も下げるかなとは思いましたが、今さら動いても遅い、下手に動くと傷口広がるだろうしと思い静観する事にしました。
18日は案の定、下げでした。しかも予想以上の…。
株は売らない事に決めてたので、どうしようってゆう動揺はなかったのですが、どこまで下がるんだべとゆう不安は有りました。
それと、コロンブスオープンを底値で売却しました。前に外貨MMFを売買した時もそうなのですが、やっぱり不安に思いつつ買った物は、狼狽売りにつながりやすい。どちらのケースも売った翌日はリバウンドで戻してます。
やはりこれからは、いろいろ調べて良い銘柄か?、そしてなおかつこの価格で買っても良いか?のチェックをもっと厳しくして、自信を持って保有できる物だけを購入しようと思います。今までは、この株高の流れに乗り遅れるって気持ちが、購入価格への基準の甘さにつながってたと思います。もちろん短期でどんどん増やされたいって方は、そんな事言ってたらたくさんのチャンスを逃してしまうと思います。でも私は中期的に安定した投資をめざしているので、慌てずに自信を持てるものだけを購入しようと思います。

19日は一転して、リバウンド相場になりました。
私も、この下落はいつまでも続かないだろうとは思っていましたが、それが反転するのはいつなのか?ってのは、正直分からなかったです。この日は朝から仕事だったのですが、怖くて買い注文は出せませんでした。

また、下落相場で格安銘柄を拾う為のお金、投資用のキャッシュポジションをほとんど持ってなかったのも、心の余裕を少なくしました。
キャッシュポジションが大事だってのは良く分かってました。しかし株への資金が200万位あるなら、50万位残しとこうと思うでしょうが、自分の予算だとそこまで残せないし、上昇相場の中で儲けを増やしたいとの考えから、ほどんどを株の形で保有してました。
今後予算の増加に合わせて、もっとキャッシュポジションを増やして行こうと思います。
といいつつ、コロンブスオープンを売却をしたお金で、新しい銘柄を買っちゃいました。しかもしょっぱなから50円のマイナススタートです…。でもまあこれは短期のリバウンド狙いではなく、以前に買おうかどうか迷ってた銘柄で、その悩んで時より100円位安かったんで購入しました。気長にいこうと思います。

振り返ってっと過去形で書いてますが、もしかしたら来週また下げるかもしれません。リバウンドをうまく拾って儲けられた方がいる一方、多くの方は多かれ少なかれ痛手を負ったと思うので、下がらないまでも、停滞するかもしれません。でも相場がどう動いても、余裕資金もないし、ザラ場で上手く立ち回れる自信はないので、とりあえずはほっとこうと思います。
売買はほっときますが、株価がどうゆうふうに動くかはきちんと見て、今後に生かそうと思います。

今回は結果論でいうと、17日に売って、18日の後場や19日の早めの時間に買いを入れるのが、正解だったと思います。ここをうまく立ち回って、今回のショックでプラス収支だった方も、投資経験が豊富な方中心に結構いたんじゃないかと思います。
自分がそうゆう風にできたかとゆうと、できませんでした。
相場がこうゆう時どう動くか、どこで反転するか?それが、正直私には分かりませんでした。
ただ分からない事を自覚していて、下手に動かなかったのは良かったかもしれません。値動きが激しい銘柄を避けていた事もあり、なんだかんだいって傷口はそんなにひどく有りません。今年の利益がゼロに戻っただけです。また心機一転がんばろうと思います!
今回の値動き。そしてこの値動きの中で上手な人はどう動いたか。これを実際に見る事ができた事はとても勉強になりました。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ブログ拝見しました。
大変わかりやすい内容で感心しております。
私も、最近投資を始めました。
わからないことばかりですが、模索中です。
良かったら、見てください。
http://ameblo.jp/hizanotakasamade/

さっそく、[膝の高さまで金を積む]読ませていただきました。
銘柄分析をする記事、なかなか面白いなと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/85-cfedd7f4

ライブドアショック!

証券取引法違反容疑で強制捜査を受けた事で、ライブドアとグループ会社の株価が急降下していますね。それだけでは済まず、日経平均も462円安となりました。ホリエモンの影響力を
  • [2006/01/21 22:33]
  • URL |
  • 稼ぐぞ! 投資!アンケート!アフィリエイト! |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
