スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

第3四半期決算と株価の関係 

先週あたりから、来週にかけて企業の第3四半期決算の発表が相次いでますね。
知ってる人にとっては、当たり前のことだと思いますが、日本の企業は4月から3月までの年度で分けて決算を出すところが多い。で3月に本決算有るところだと、半年で分けて9月に中間決算がある。企業によって、本決算の時のみ配当や株主優待を出すところと、本決算と中間決算の2回出すところがある。
中間決算をさらに半分に分けて、3ヶ月ごとに発表しているのが四半期決算。今でている第3四半期決算は、10月~12月分の決算。また1年の4分の3にあたる4月から12月までの成績が分かるので、これを見ると次の本決算がどうなるかある程度予想できるかもしれません。

で当然この第3四半期決算の数字は、株価に影響与えています。
特に1月26日に良い決算を発表したソニーなんかは、自社の株価が上がっただけでなく、他社の株まで上がるようなインパクトが有りました。

また私の持ち株の話しをすると、
ミニ株で持っているホンダは1月30日の引け後の発表でしたが、円安による好決算期待から1月26日から上がりはじめ、発表された決算も良いものだったので、好感する記事も多く、発表後も株価は上がりました。
・また大和工業は昨日の場中の発表でした。決算期待上げなのかどうかは分かりませんが、先週から結構株価は上がってました。当初予想よりも良い物で1年間の通期予想は上方修正されたのですが、発表後は午前中つけていた価格よりも下げました。
おそらくなのですが、ロイターの2月2日の場中のヘッドラインが当期純利益が昨年比4.5%減ってのが強調される内容だったからだと思う。
今日の株式新聞で良く書いてあって、今日は大きく上がりました。
・2月2日昨日の引け後に発表の日産は、販売台数は予想通り減少、しかし円安差益で増益とゆうものでした。減益も予想されていたので、決して悪くはないとは思いますが、今日は下げでした。

持ち株ではないのですが、1年の通期予想を下方修正した船井電機なんかは大幅に下がっています。

でいろいろ書いてきて、これらの銘柄を保有してない人には興味が無かったかもしれませんが、何が言いたかったかと言うと
決算の株価動向
1、好業績が予想される企業は決算発表の数日前から期待上げがはじまる。
2、その決算内容が上方修正など良い物で有ればあがる。またロイターや株式新聞などの記事のあるいは日経新聞の記事などが、好感的であれば、発表後も上がる。
3、決算内容が予想通りの普通の結果であっても、期待感から上がっていた銘柄は下がる。ただこれも、同じ内容の決算であっても、記事の書かれ方一つで受け止め方はだいぶ違う。こらは大和工業の例もそうだとおもいますし、日経平均の見通しで2月2日に書かれている日本電産のような例もあります。
4、決算内容が良くなかった企業の株価は下がる。それにアナリストなどの記事が追い討ちをかける。


良くも悪くもアナリストレポートや記事の内容が株価に影響を与えるのはまぎれもない事実だと思います。また証券会社が投資判断を引き上げたと発表した所がストップ高まで買われたとか、逆に引き下げた所がストップ安まで売られたとゆう記事もよくみかけます。おそらく、投資判断を引き上げってのを単純に好感しているってゆうよりも、投資判断が上がったところは株価が上がるとゆう経験則が株価を上げている気がします。

ちなみに私の情報の収集の仕方ですが、基本的にヤフーファイナンスのポートフォーリオで、自分の保有銘柄チェック銘柄にニュースが有ったら読むって感じですかね。ちなみに¥マークがついていて本文が読めない記事は、丸三証券で株式新聞の記事が、マネックス証券でロイターと株式新聞の記事が読めるので、ログインして読んでます。記事を鵜呑みにしないとゆうのは気をつけてますが、実際記事によって株価が変動する場合があるので、いちおう気になる銘柄だけでもチェックしています。

決算の予定日、時間までのっている便利なサイトがあったのでリンクしときます。
決算発表予定一覧OPTICAST]
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

丸三証券で株式新聞の記事が読めるんですね。知りませんでした。
早速口座開設してみます。staygoldさん、ありがとうございました。

はい読めます。
ただ検索が付いてないのが、ちょっと使いづらいかもしれません。
記事は直近の5日、速報ニュースは当日と前日分が見れます。

http://www.03trade.com/top/kabusikinyusu_cont.html

日本株に関連する記事をTBさせていただきました。
東洋経済は「週間」ではなく「週刊」でしたね(恥)

>日本株に関連する記事をTBさせていただきました。

どうぞ、どうぞ。
全然関係ない記事やエロTBは削除してますが、関係ある記事で有れば、TB歓迎です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/92-bf9a4645

PER1000倍超

先日、週間東洋経済をパラパラと読んでいたら、すごい記事を見かけました。まずは下の表を見てください。よくある「高PERランキング」ですが、1位のオンコセラピー・サイエンスの18
  • [2006/02/05 09:44]
  • URL |
  • 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
