スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

アークスをナンピン 

今日の日経平均は448円安の1万6272円と大きく下がりましたね。

前日のアメリカの株価が下がってたんで、今日も軟調だろうなとは思ってて、仕事休みだったんですがほっといてました。
で2時半頃にインターネット見てたら、日経平均のグラフが大きく下がってて少し驚く。

自分のポートフォーリオを見てみたら、日経平均が400円以上下がってる割りには、それほどでもなかった。
日経平均がこんだけ下がったんでお買い得な銘柄があるだろうと思ったけど、引けまで20分位しかなくて、大きく下がってる銘柄があってもその値段が割安なのかどうか検討する時間はなかった。

で結局、ライブドアショックの時やその次の月曜の暴落の時と同じ1750円近辺まで下がっていた、アークスナンピン買いしました。このナンピン買い分は短期で売るつもりです。
まあはっきり言って最近株価はあまりパッとしませんが、慌ててよく分からない銘柄を買うよりも、中長期でも保有しようとしている銘柄で、過去の値動きを知っていて暴落でどこまでで下げ止まってるか分かってる銘柄を買った方が良いと思ったので。

ちなみにアークスは100株はずっと持ってようと思いますが、値動きがボックス気味なんで、100株・200株をちょこちょこ売買して小さく利益出してます。
5000円とかなんで、たくさん儲けれてらっしゃる人から見ればもっと他の銘柄に投資した方が効率いいんじゃないの?って思われるかもしれないし一理有ると思いますが、自分の予想通りに動いて5000円とか利益を得られるとやっぱり嬉しいです。
自分の得意な銘柄を見つけるってのもいいんじゃないかと思います。もちろんポートフォーリオのバランスを崩すほど資産を集中したり、その銘柄に固執するのは良くないと思いますが。

最近ブログのテンプレートいじったりで、内容の有る記事書いてないな。もう少しがんばろう。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

初めまして。

Yahooで寄り指しについて検索してて、今日初めてここにきました。
株を初めておよそ3ヶ月。
最近、損が立て込んでます。。。
そんな中、ここを見てみて勉強になるなぁと感服しました。
過去の記事をみて勉強したいと思います。m(__)m

突然失礼かと思うのですが、後学のためにお聞きしたいのですが、
昨日ゼンショー(7550)というとこが決算だしていて、
良い感じだとおもったので買ってみたら大きく下がってしまいてんてこ舞いしてる状況なのですが、
これはどういうことが考えられるのでしょうか?(-"-;
決算前に少し上がっていたのですが、それが影響しているのですかね。。。

すいません。お暇なときにでもお返事ください・・・
いえ、なくても大丈夫です。m(__)m

はじめまして

わたしもアークスをナイピンしました。
まもなく決算ですが、今年も株式分割ないかなぁと思ってみていす。あとはまた、2000円ぐらいまで値を戻してもらえれば・・・

Re:初めまして。

>ここを見てみて勉強になるなぁと感服しました。
こうゆうコメントをもらえると、ブログやってて良かったなあと思えるんで、もっと褒めてくださいv-14

ゼンショーですが、決算の数字も良いと思いますし、銘柄選びは間違ってなかっと思いますよ。
あえてゆうなら、ちょっと株価が高い所で買っちゃったのかなあと思います。
http://stocks.nifty.com/cgi-bin/quote/q?c=7550&h=3m
決算が良いのはある程度予想されていたのか金曜から火曜日の間で295円(約9%)も上がっていた。さらに好決算と良いアナリストコメントが有り、水曜日の始値は前日の終値と比べて270円(約8%)も上がってます。合わせて17%も上がってます。そこからさらに上がるってのは、難しかったんじゃないかと思います。前日以前に買った人は100株でも3万円、1000株なら30万とか儲かったわけだから、その価格で売ってくる人も多いんじゃないかと思います。
と偉そうに書いてますが、これは今日までの株価の動きが分かってから書いた後付だから言えるんで、水曜日の朝に聞かれたら、ここまで下がるとは予想できなかったと思います。
ただ、株価を予想して、この金額までだったら買おうと事前に決めておくといいんじゃないかと思います。
(書いていたら、長くなったんでこのことは今日のブログの記事にしちゃいました。良かったら見てみてください。http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-96.html )

それから、昨日は日経平均が400円以上値下がりしたように、後場はどの銘柄も大きく値下がりしたので、大きく下がったのはゼンショーがどうだからって理由だけじゃないと思いますよ。現に今日は、買いが入って上がってますし。

それから損が立て込んでいるとの事ですが、相互リンクさせていただいているサイトの
[素人投資家の挑戦]の悩み事 即解決!とゆうコンテンツを見てみるのをおすすめします。
http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/index.htm
[我が子のために株式投資・投資信託]も不振脱出の参考になるんじゃないかと思います。http://youpapa.blog24.fc2.com/
どちらも良いサイトですよ。

Re:はじめまして

>わたしもアークスをナンピンしました。
おお、同士ですね。
ちょっと最近株価に元気がないですが、1700円台で終わる銘柄ではないですよね。

どもです。

お返事ありがとうございます。
為になりました。m(__)m
ちゃんと調べなきゃいけないですよね;
自分もstaygoldさんみたいになれるようにがんばります(゚∀゚)σ

自己レスです。

このナンピン買いした分ですが、短期で売却の予定が、株価の値下がりに付き合ってしまい、2ヶ月程保有し同値撤退しました。2ヶ月保有して利益は配当金のみ(丸三を使ったので取引手数料はかかってません)。資金を2ヶ月寝かせてこの結果では、このナンピン買いは失敗だったかな。

で、今日1591円でまたまたナンピン買いしちゃいました。1591円で買い注文を出してはいましたが、ここまでは下がんないかなとも思ってたので、今日約定してちょっとびっくり。
四季報で純利益は減益予想で、四季報販売後を値を下げ続けてました。4月の上旬は持ち直していたのですが、決算(ほぼ予想通り)と来期見通し(純利益の減益)の発表後はまた下げています。
今期予想が純利益が減益予想となり下げているようが、営業利益予想は増益なので個人的にはそれほど心配してないです。
でも一つの銘柄に深入りするのはあれだと思うんで、これ以上枚数を増やそうとは思いません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/95-bff9b546

日経平均株価大幅安

昨日の東京市場の業種別株価指数では、33業種すべてが下落し、東証1部の騰落銘柄数は値上がり126、値下がり1520とほぼ全面安の展開でした。日経平均株価は終値で前日比44
  • [2006/02/09 00:46]
  • URL |
  • 猿でもできる株式投資法 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。