スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

積立投信でドルコスト平均法! 

どうしても、忙しい時などは投資を忘れる・もしくはメンドクサくなってしまったりするので。自動積立は自分にとっては無くてはならないものになってます。
ドルコスト平均法~定期的に一定金額を買い続ける投資方法。価格が高い時は少しだけ、価格が安い時に多めに買う形になるので、より多くのリターンを期待できるとされる投資方法。

3万円を使って、1万口当り基準価格が1万円の時に購入すると、30000口の投資信託を買えます。
ここでもし、基準価格が9000円、10000円、11000円と推移したとして、それぞれの時に1万円づつ購入したとすると、

  1月 2月 3月
1万口当り基準価格  9000円 10000円 11000円
買付け口数 11111口 10000口 9091口
11111+10000+9091=30202口

30202口買える計算に計算になるので、1万円の時に3万円一気に使うよりもお得になります。これがよく言われるドルコスト平均法のメリットです。
ただし、当たり前ですが、基準価格9000円の時に3万円一気に使うと33333口も買えるので、これが一番儲かります。ですので、投資信託の値動きの見通しを立てられる方であれば、基準価格が安いと思われる時に買うのが良いと思います。ドルコスト平均法はもともとは予想が難しい為替取引で少しでもリスクを少なくする為に考え出された投資法です。値動きの予想は難しいと考える人にとっては、良い投資法だと思います。またどちらかとゆうと長期投資向きだと思います。

詳しくは、
ドルコスト平均法の考察1 ~一定口数積立との比較 
ドルコスト平均法の考察2~一括全力買いとの比較


投資信託を毎月一定額積み立てていけば、積立預金と同じ感覚でコツコツ貯まっていく。しかもドルコスト平均法でお得になるはず。
各証券会社・銀行の自動積立サービスについて調べてみました。

ネット証券各社では、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券、野村ジョイ証券、丸三証券そしてフィデリティ証券などで、投資信託の積立サービスを行っています。
銀行は、大手都市銀行はもちろんの事、多くの投資信託を扱っている銀行で、積立サービスを行っております。もともと銀行では積立預金というサービスが有るので、応用が効くのでしょう。銀行での投資信託は、投資信託で銀行を選ぶというよりは、普段使ってる銀行で投資信託も購入するってケースが多いのではないかと思います。ですので、ここでは証券会社と比較する為に三井住友銀行と北海道銀行を例としてあげましたが、ご自分の利用している銀行のサービスを一度確認してみると良いと思います。

  積立サービス 取り扱い投資信託数 引き落とし口座 引き落とし日 千円 
SBI証券 投資信託積立買付サービス 2032本(そのうちノーロードファンド741本) ・SBI証券口座 自由に 設定可能  ◎
楽天証券 投信ミニ積立 569本(日本株91,海外株140.新興国株57, 日本債券6、国際債券124、、日本REIT8、 海外REIT19、コモディティ8、 バランス型57、その他10) ・楽天証券口座 自由に 設定可能   ◎
楽天カード 27日→12日 
マネックス証券 自動 つみたて 137本(日本株31,海外株19,新興国株29, 日本債券8、国際債券30、日本REIT3、 海外REIT3,バランス型11,外貨MMF3) ・マネックス証券口座 自由に 設定可能  ○
カードde 自動つみたて 136本(日本株31,海外株19,新興国株29, 日本債券10(うちMRF2本)、国際債券30、 日本REIT3、海外REIT3、バランス型11)

セゾンカード

4日→19日  ○
銀行de 自動つみたて 121本(日本株25,海外株20,新興国株28, 日本債券4、国際債券28、日本REIT3、 海外REIT1、バランス型12)

・各銀行口座 ・郵便局口座

2日→9営業日目  ○
カブドットコム証券 千円積立 139本(日本株41,海外株29,新興国株17, 日本債券3、国際債券20、 日本REIT4、海外REIT4、 コモディティ3、バランス型8、その他8本) ・カブドットコム証券口座 ・三菱東京UFJ銀行、 みずほ銀行、 三井住友銀行、 郵便局の各口座 自由に 設定可能  ◎
野村ジョイ証券 投信積立 24本 (日本株8、海外株3、新興国株4、国際債券6、 海外REIT1、 バランス型2) ・各銀行口座 ・郵便局口座 26日→9営業日目  
丸三証券 投信積立プラン 15本(日本株12、 国際債券2、 バランス型1) ・丸三証券口座 ・各銀行口座 ・郵便局口座 ・証券口座 25日 ・金融機関 27日→8営業日  
フィデリティ証券 ステップBUYステップ 260本(日本株36本、海外株44本、新興国株58、日本債券8、国際債券59、 日本REIT4、海外REIT8、 コモディティ7、バランス型28、その他2) ・各銀行口座 ・郵便局口座 28日  
セゾン投信 定期積立プラン 2本(バランス型2) ・各銀行口座 ・郵便局口座 4日→19日の2営業日後  
三井住友銀行 投信自動積立 53本 (日本株11、海外株7,新興国株7, 日本債券2、国際債券18、海外REIT3、 バランス型5) ・三井住友銀行口座    
北海道銀行 積立投信ファンド・ミニ 12本(日本株5,海外株2,新興国株4, 国際債券1) ・北海道銀行口座 10日 or 20日  

各社の投信積立サービスを見てみると、、
楽天証券が積立可能投資信託が569本と多いです。ほとんどのファンドが千円から積立可能です。低コストな住信STAMシリーズや三菱eMAXISシリーズも取り扱っています。また、投信保有高に応じてポイントもあります。
楽天証券は、証券口座の他、楽天カードがあれば楽天カードの引き落としも可能です。※カードのポイントはつきません

SBI証券も、290本と多いです。SBI証券は500円から積立可能です。住信STAMシリーズや三菱eMAXISシリーズも取扱い有り。投信保有高に応じてポイントもあります。
SBIは証券口座からのみで他の金融機関からの引き落としはできません。

カブドットコム証券も139本と多い方ですし、千円から積立可能です。住信STAMシリーズや三菱eMAXISシリーズも取り扱い有り。
・カブドットコムは証券口座、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、郵便局の各口座から引き落とす事も可能です。

マネックス証券も130本程度と数が多く、一通りのタイプの投資信託は揃ってます。また米ドル・ユーロ・豪ドルの外貨MMFやMRFも買えるのは、面白いんじゃないかと思います。住信STAMシリーズや三菱eMAXISシリーズのみ、千円から積立可能になりました。※銀行引き落としではeMAXISシリーズは扱ってないようです。
マネックス証券は証券口座、郵便局・各銀行から引き落とせる他、セゾンカードからも引き落とす事も可能です。※カードのポイントはつきません。引き落とし方法によって取扱いファンドが微妙に違うので注意。

フィデリティ証券も260本と多いです。扱っているファンドはどれも積立可能です。まんべんなく取扱いがあります。
郵便局や各銀行から引き落としになります。

野村ジョイ証券は、ジョインベスト証券時代は100本以上の取扱いがあり、郵便局・各銀行引き落としもできるので、積立が便利な証券会社の一つだったのですが。。野村ジョイ証券になってからは、24本と激減。低コストのファンドも姿を消してしまいました。残念!

丸三証券は日本株型は品揃えが良いですが、日本株型以外のラインナップが少し物足りないかな。
証券口座の他、郵便局や各銀行から引き落としが可能です。

三井住友銀行は53本と銀行の中では多いです。他は調べてないのですが、メガバンクと言われるような大手都市銀行はある程度の品揃えはしていると思われます。三井住友銀行の口座からの引き落としになります。

セゾン投信は、オリジナルのバランス型ファンドが2本という特徴のあるラインナップです。
郵便局や各銀行から引き落としになります。


毎月毎月口座にお金を用意するのは面倒な時もあると思うので、給与振込先となっている金融機関、もしくはカードからの引き落としが楽だと、私は思います。

毎月の引き落とし日は、銀行引き落としやカード引き落としの場合は決まっています。証券口座からの引き落としの場合は、引き落とし日を自由に決められるところが多いです。

また年2回ボーナス時には、引き落とし額を増額できる所が多いです。マネックスの証券口座からの引き落としの場合と、丸三は増額ができないようです。

おすすめ関連リンク
ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法 [梅屋敷商店街のランダムウォーカー]
ドルコスト平均法を利用した投資をなさってますが、私が本文に書いた自動積立ではなく、オリジナルの「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」を実践されてます。投資信託をされている人には非常に興味深い記事が多いと思います。おすすめです。

投資方法・ドルコスト平均法 [ファンドの海]
ここは別にわざわざ紹介するまでもない、投資信託のブログって言ったらココって感じですね。
投資信託に関する事がすごく充実されて書かれていますが、特にドルコスト平均法は一つのカテゴリーになっているほど、たくさんの記事が有ります。ドルコスト平均法に興味を持たれた方は、一読の価値有りです。


<以下 2010年1月追記>

私はフィデリティ証券で住信STAM外国株インデックスファンドを積み立ていましたが。
この1月より楽天証券で、住信STAM外国株インデックスファンドとeMAXIS新興国株式インデックスの積立に変更しました。千円単位で、他のファンドも増やす可能性あり。

またマネックス証券で、豪ドルの外貨MMFを積み立てています。

外貨MMFは「銀行de自動つみたて」や「カードde自動つみたて」では取扱いがありません。そこで「カードde自動つみたて」で大和MRFの積み立てを行い、「自動つみたて」でMRFから外貨MMFを買い付けるとゆう方法で積み立てています。
この方法は外貨MMFのすすめ~らくちん積立♪[三十路OLの赤裸々投資日記]を読んで知りました。なお「銀行deつみたて」では、大和MRFの取扱いがないのでこの方法は使えません。

楽天カードセゾンカードが必要というのは人によってはちょっとネックかもしれませんが。
この方法だと、給料が振り込まれる口座から毎月自動で引き落としになり最初だけ手続きをすれば後は勝手に積立が可能で楽チンです。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

投信積立サービスも、証券各社で微妙に違いがあるのが一目で分かりますね。比較確認作業は大変だったと思います。でも、この記事が参考になる方々はたくさんおられると思います。Good Job!!

それから、うちのブログ記事のご紹介&トラックバック、ありがとうございました。恐縮です。

挨拶

はじめまして。
ブログを拝見しまして、投資に対するスタンス、考え方が僕と似ているなーと思いました。
また証券会社についての考察が非常に深く、とても参考になります。
ブログ内を隅々まで読ませてください。

積立投信には強い関心がありましたので、このようにまとめていただいたことがすごく参考になります。

おっしゃるとおり「毎月毎月口座にお金を用意」するのは、面倒に感じていたので、マネックス証券のセゾンカードや銀行口座からの引き落としは、輝いて見えますね。

じっくり勉強させていただきます!

コメントありがとうございます。

水瀬さん
投信の自動積立をやってみようかなと調べた時に、各社の違いがいまいち分かりにくかったです。
なんで、自分でまとめてみました。
それなりに時間かかりましたが、自分が興味ある内容だったんで。
他の人にも役立てば言う事なしです。

ssさん
どうもありがとうございます。
証券会社って一見するとどこも同じ様に見えてしまうので、その違い・その証券会社の強みが何か分かりやすく書こうと心がけてます。
ブログ拝見させていただきました。
紹介している本は全部読まれてるんですか?きちんと勉強してますねー。

ねこすけさん
実をいうと積立投信に興味を持ってこの記事を書いたのは、ねこすけさんのブログの影響大!です。
私が実際に投資信託を始める前から、ねこすけさんのブログは読ませてもらってます。

感心させられます

いつも拝見してますが、内容の濃さに
驚きます。私は本当に日記のようで、
来週に期待。

リンク貼らせて頂きました。宜しくお願いいたします。また、お暇な時にでも私のブログにも遊びに来てください。

コメントありがとうございます。

holderpassさん
毎日ブログを更新してらっしゃるholderpassさんは、すごいなと思ってます。
難しい相場が続いてますが、良い方に動いて欲しいですね。

キングさん
ありがとーございます。相互リンク集作りましたが、誰も登録してくれないと企画倒れに終わるかもとちょっと心配してました。
中身の有る、良いサイトにリンクしてもらえて嬉しいです。
投資に空手にブログと、頑張ってくださいねー。

ありがとうございました

はじめまして、三十路OLの赤裸々投資日記の管理人です。

>なお銀行deつみたてでは、大和MRFの取扱いがないのでこの方法は使えません。

本当に、その通りで、私の調査不足でした!
こちらの方のページも修正させていただきました。
ご指摘、ありがとうございます!

追伸 カードde自動積み立て&外貨MMFの積み立ては実際に行っておりますが、ドルコスト平均法が生かせるので、なかなかスグレモノだと思います。

Re:ありがとうございました

けてぃさん、はじめまして。

銀行de積み立てでは外貨MMFの積み立てをできないと知って、どーしようかなと思ってた時にけてぃさんのサイトを見つけて、目からウロコでした。ナイスなアイデアだと思いました。

早速、セゾンカード作って豪ドルの外貨MMFと海外株の投資信託の積み立てを始めました。

ありがとうございます。

いつも更新お疲れさまです,毎回楽しみに拝読させて頂いております!

私は最近,運用報告書を確認して,投資信託のポートフォリオを変更してみました。目指すは投資信託のポートフォリオ最適化で利回り6%です^_^;

継続しての利回り6%はなかなか難しいかもしれませんが、自分が納得するポートフォリオができると良いですね。

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
本当に中身の濃いしっかりした内容で関心させられます。
いろいろと勉強させていただきます!

グリーンピーさん

お褒めコメありがとうございます
(*^~^*)ゝ

まぁ最近は、なかなか濃い記事書けてないのですが。。ぼちぼちとは更新してきますので、今後ともよろしくお願いします。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/97-c157ae7b

1-16 フィギュアショップにて

 < みなさまこんばんわ♪ 資金不足のため、質屋に売られてしまったビヨで~す♪ 隣にはミキティ姉さんもいてま~す☆ (人・e・*) < 全裸でごめんね♪ 今日はフィギュアショップに行ってきました☆ その中にビヨが前からめっちゃ欲し...
  • [2008/01/16 21:02]
  • URL |
  • ビヨビヨの挑戦!愛と欲望の株日記 |
  • TOP ▲

サブプライム、リーマンショックでも安心投資

サブプライム問題、リーマンショックにも対抗可能な投資ってなんだろう。海外ETF、REITで100万円以上の損失を出してしまうと、改めて考えさせられます。 それは、やっぱり、
  • [2008/09/19 23:31]
  • URL |
  • サラリーマンの蓄財日記~間違いなく億万長者になれる~ |
  • TOP ▲

積立投信9月分

前回 上地明徳著 「信じられない仕組み」 という本をご紹介しましたが、新たに 始めた 毎月の投資信託積立の 結果をかいていこうと 思います。 今までしていた 日本株式の積立は ストップして 外国株式だけにいたしました。 もし 興味のある方は参考にして下さいね...
  • [2008/09/29 20:48]
  • URL |
  • レース婚式ののらくら日記 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
