スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

こつこつ積み立てる。 

今日も日経下げましたねー。16000円は割らないかと思ってたんですが、あっさり割っちゃいました。
私のポートフォーリオも、先週の金曜の引け後に下方修正を発表したアイホンが171円を下がったのを筆頭に、明日の日本株投信の下げ分の予想も入れると、1日で5万円位一気に含み益が減りました。

とりあえず現実逃避して、前回に続き積立てについてです。

まだどのファンドにするかは決めてないのですが、外国株ファンドと外債ファンドを1万円づつ積み立てていこうかなと考えてます。
月1万円っていったら年12万円なんで、しけてると思われるかも知れませんが、60歳まで貯め続けたら全く利息がつかないとしても12万×33年=396万円貯まります。

[MY-FP.com]とゆうサイトで積立結果金額計算のシュミレーションができるのでやってみました。

例えば、豪ドルの外貨MMFの現在の利率は税引き後で3.88%ですが、仮にこの利率で為替レート一定で取引ができたととしたら、33年後には801万2333円になります。倍以上です。ちょっと驚きです。利率が一定為替相場が一定とゆう仮定は若干無理があるかもしれませんけど。。ただ33年後は今よりも豪ドルと比べて円安になってる可能性だってありますしね。
ちなみにユーロの外貨MMFの現在の税引き後利率は1.31%です。これで33年間毎月1万円づつ積み立てると、495万540円です。毎月2万円積み立てると、約1000万円になるって事ですね。

外国株投信には、もうちょっと欲張って税引き後で年5%UP位を期待したいです。じゃあ年5%として33年で1億円貯めようとしたら月いくらの積立が必要なのでしょうか?
[MY-FP.com]で必要積立額計算すると、
月9万9463円必要との計算です。うーん今の給料じゃ月に10万積み立てるのは無理だ。

ただ漠然と積み立てを始めるよりも、いつまでにいくら貯めるとゆう目標を設定すると、積み立てに対するモチベーションが上がるんじゃないかと思います。

今度は積立ではなく、今ある100万円を株で年に1割(税引き後で8%)のプラスで運用できたとしたら、いくらになるでしょうか?
これも[MY-FP.com]で元金運用計算できます。33年後には1267万6049円になります。10倍以上ですね。今は相場が良いので1年で資金を倍以上に増やそうと目標にしている人も多いようですが、それからみたら1年で1割の方が簡単そうですね。もちろん相場は下がる事もあるので、上がってる時に多めに勝っとかなきゃだめでしょうが。
この数字を見ると長く投資を続けていけるかって事が重要だなと感じます。無理なく長く続ける事ができる投資スタイルを確立したいなあとあらためて思います。ただそれだけではちょっと退屈に感じる方は、例えば100万円を長期で運用、100万円を短期投資するとかでもいいかも。


おすすめ関連リンク
[資金プランシュミレーション]
本文で紹介したMY-FP.comよりも細かい設定ができます。ただし運用期間は20年までです。

お金が尽きることのない畑[30代からの資産形成と資産運用]
もし時間があるならば、最初から順番に読んでいくのをおすすめします。最初は手探りで投資信託を買い始めたようですが、投資信託をはじめてから資産運用について勉強されて、どんどん詳しくなってきてらっしゃいます。今まで資産形成なんて考えた事無かったてゆう人にとっては、身近に感じ、またとても参考になるんじゃないかと思います。私も実際に投資信託をはじめる前からこのブログは見ていて、参考にさせてもらってます。


[お知らせ]
明日から冬休みで仕事が5連休です。(ちなみに大晦日や元旦は働いてます。)
豪遊してくるので、ブログの更新も休ませていただきます。掲示板やコメントのレスも遅くなると思います。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

お詫びと訂正

豪遊は誇大表現でした。すんません。

早速、拙ブログに遊びに来て頂き有難うございました。
staygoldさんのブログはいつも参考にさせて頂いておりますのでまた、コメントさせて頂きます。

キングさん
こちらこそ、またおじゃまさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

ご無沙汰してます

あまりにもの忙しさから現実逃避しておりましたが、やっと社会復帰できました(笑)
ところで外債ですが、僕はずーっと狙っているものがあります。それは…ずばり「グローバルソブリン」です。。。えっ何で?と思われるかも知れませんが、なぜか機会に恵まれず今でも指をくわえて見ています。
豪遊(!)楽しんできてくださいね!

Re:ご無沙汰してます

こちらこそご無沙汰しています。
お仕事大変そうですね。

豪遊(?)はもう終わってしまい、昨日から現実に戻ってます…。

グローバルソブリンですが、私は分配金が毎月1000円になる分だけ保有してます。
それだけの金額なら複利がどうのこうの言ってもしょうがないと思うので、そのお金で少しおいしい物を食べる事にしてます。
最初の頃は律儀に口座からお金を下ろして、ココイチで1000円分になるようにトッピングしたりとかしてました。
近頃はそれはちょっと面倒になり分配金の通知があったら、買い物の時にちょっといい肉を買ってみたり、普段は滅多に買わないイチゴとかのデザートをグロソブのおかげだと思いながら買ったりしてます。無駄使いなのかもしれませんが、資産が1000円増えてくのと同じくらい幸福かな。

ゆうちゃんパパさんはグローバルソブリンを狙う理由はなんですか?

グロソブ(と縮めて呼んでみる)を狙う理由でしょ?ズバリ、ミーハー(死語)ですv-221
半分はそれとして残りの半分の理由は、いくつか持っている毎月分配型の投信との分配状況の違いを感じたいからです。株式投資と同じで、小額でも実際にお金を入れないと体感できませんからねぇ。。。

投資信託を50本以上持ってるゆうちゃんパパさんらしい、理由ですね。ミーハーってのも(笑)

小額でも実際にお金を入れないと体感できないとゆうのは同意です。昨年外貨MMFを実際に買ってみて、為替相場の動きを実感しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/98-b3381cf0

アクセス解析アクセスランキング
